改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

651系1000番台

高崎線で活躍する車両です。

f:id:hamanobe:20211101002126j:plain

主な改造内容

・先頭車のスカート大型化

・後尾車の中間車化

グリーン車の作成

 

f:id:hamanobe:20211101002107j:plain

製品の中間車にはパンタグラフが無いのでパンタグラフを追加するだけで行けそう、と思いがちなのですが実はドア配置が異なっていたりそもそも製品の中間車をそんなに持っていませんでした。逆に後尾車があまる傾向にあったためそちらから改造。

全長を揃えるため前頭部を切り落とします。

f:id:hamanobe:20211101002149j:plain

ドアの位置を変えたりプラ板で塞いだりします。

f:id:hamanobe:20211101002200j:plain

表面処理が終わったときの様子。

右はグリーン車です。グリーン車は普通の中間車からの改造で、一部の窓とドアを塞いだ上で窓割を変更します。

f:id:hamanobe:20211101002120j:plain

車掌室の小窓を開けて加工完了。

f:id:hamanobe:20211101002758j:plain

塗装時の様子。

塗装順序:

ホワイト→ライトグレー(屋根肩)→ダークグレー(床下と屋根中央部)→シルバー(クーラー)

f:id:hamanobe:20211101002132j:plain

竣工直後の様子。

帯はシールです。製品の良さを活かしつつスカートなどをリアルにすることで雰囲気を上げています。

f:id:hamanobe:20211101003023j:plain

中間車。左が元後尾車で、右は純正の中間車です。

後尾車だった面影はかなり消せたかと思います。純正の中間車は再塗装していないため少々浮いていますが、雰囲気が出ているのでそこまで気にならないです。

f:id:hamanobe:20211101003028j:plain

グリーン車