改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溶きパテ

改造車の車体表面を整える際に使用します。 ヤスリなどで車体やパーツを研磨すると、必要以上に削れてしまうことがありそのまま塗装を行うと見栄えが悪くなってしまうことがあります。 そこで、瞬間接着剤やラッカーパテで整えるなどの方法がありますが、前…

東海旅客鉄道911形

かつて東海道新幹線で活躍していた車両です。 砂川さんの記事はこちら 紹介ページ→ sunagawarailway.hatenablog.com sunagawarailway.hatenablog.com 元々砂川さんが作成した改造車で、こちらでは私が行った改造を紹介します。 2014年頃、ライト設置とスカー…

E257系500番台

房総地区・山梨地区で活躍している車両です。 種車:E257系金型車6両(うち一両は部品取り) 主な加工 ・中間車のパンタ撤去 ・中間車のドア位置変更 ・中間車の窓埋め ・先頭車のスカート大型化 ・先頭車の電装 モハE256-500。 ドア横の窓を一枚埋めてパンタ…

クモハユ74

房総地区で活躍していた車両です。 種車:旧型客車 主な加工 ・側面、前面のフルスクラッチ ・屋根上機器の一新 当時、旧型国電を大量製造する計画がありその一環で着工しました。 0.5mmプラ板の張り合わせで側面を製作します。 屋根には小田急2200形を製作…

ノスタルジックビュートレイン

秋田地区・高崎地区で活躍していた車両です。 50系客車とDE10で構成される編成です。 種車:DE10+東海型急行(屋根のみ使用) 主な加工 ・牽引機の塗装変更+電装 ・客車のフルスクラッチ フルスクラッチするにあたり、手書きで図面を作成しコピー機でコピーし…

E531系0番台

常磐線などで活躍している車両です。 種車:209金型8両+211系ダブルデッカー車2両 主な加工 ・パンタ無し中間車の作成 ・パンタグラフ周辺のリアル化 ・前面スカートのリアル化 ・グリーン車の製作 加工中の画像が無かったので完成後の写真で解説します。 …

E231系八高線

八高線で活躍する車両です。 加工中の画像がありませんでした() 種車:209系金型4両 主な加工 ・パンタ無し中間車の作成 ・パンタグラフの交換 ・前面スカートのリアル化 パンタグラフはE231系山手線の物をしようしています。 影が薄い存在ですが、翌年完成…

211系房総色

房総半島で活躍していた車両です。 種車:205系・211系金型車5両 主な加工 ・前面のリアル化 ・パンタ無し中間車の製作 ・ドア窓の拡大 「211系をリアル化したい」という思いつきで製作を始めました。 ただし、ライトは点灯化するという条件付きでした。 (当…

205系500番台

相模線で活躍していた車両です。 筆者は殆ど使うことがない車両でしたが、度々見ることがあったのでいつの間にか引退していたことを知ったときは少し残念でした(笑) 種車:205系4両 主な加工 ・前面の自作 ・パンタ無し中間車の製作 ・ドア窓の拡大 特徴的な…

キハ30・35

かつて相模線で活躍していた車両です。 種車:E233系先頭車・後尾車 主な加工内容 ・側面の一新 ・前面の再現 ・屋根上機器の撤去 2両製作していますが、それぞれ竣工時期が異なるので別々に説明していきます。 まずキハ35-904。 片運転台の車両で、かつステ…

103系横浜線

かつて横浜線で活躍していた車両です。 種車:大阪環状線103系 主な加工 ・後尾車の中間車化 ・パンタ有り中間車のパンタ撤去 ・窓サッシの追加 2015年頃に塗り替えのみで一度完成しかけましたが、あまりにお粗末だったので再改造に入ります。 塗装剥離中の…

E233系6000番台

横浜線で活躍している車両です。 (2014年当時なので駅名スタンプがまだ付いています) 種車:E233系(ぼくの街シリーズ) 主な加工 ・先頭車、後尾車の中間車化 ・先頭車のスカート大型化 ・一部中間車のパンタ撤去、増設 中間車化中の様子。再塗装範囲を最小限…

E657系ひたち

常磐線で活躍する車両です。 種車:E657系(通常販売品・プラレール博限定品) 主な加工 ・モハE656のパンタ撤去 ・サハE657のドア位置変更 ・サロE657のドア位置・窓配置変更 ・両先頭車のスカートリアル化 基本的に製品の中間車のパンタを撤去したりするだけ…

101系シーサイドライナーヨコスカ

大船工場で使われていた事業用車です。 横須賀線で運用するつもりで作ったけど用無しになって工場で使われたかわいそうな車両。 種車:新規金型103系(2両) 主な加工 ・非冷房化 ・裾の延長 ・前面の加工 集中クーラーを撤去し、跡にベンチレーターを設置しま…

キハ54

北海道で活躍する車両です。 種車:完全フルスクラッチに付きなし 主な加工 ・フルスクラッチ 当時知り合ったばかりの砂川さんに頼まれた?だったかで作成。 0.5mmプラ板で側面・前面・屋根を作成。 竣工後の様子。初めてシールを導入しました。 その後、き…

キハ160

北海道で活躍していた車両です。 種車:165系(屋根のみ使用)、211系(前面のみ) 主な加工 ・側面のフルスクラッチ ・前面のリアル化 0.5mmプラ板の積層でフルスクラッチしました。 0.3mmプラ板で窓枠を再現します。確か乗務員扉の位置を間違えたのか側面製作…

キハ183系5000番台

北海道で活躍していたお座敷車両です。 種車:旭山動物園号 主な加工 ・スラントノーズから貫通顔への改造 ・屋根上機器の一新 ・側面窓・ドアの再現 製品は側面などをシールで再現しているのでまず剥がします。 その後、先頭車はスラントノーズ部分や屋根上…

E653系1100番台しらゆき

新潟地区で特急しらゆきなどの運用で活躍する車両です。 種車:E653系4両 主な加工 ・先頭車のスカート周りのリアル化 ・中間車×1のパンタ撤去 ・先頭車のライト電装 (珍しく製作中の画像が無かったので完成後の画像オンリーです) 向かって奥側に右に見切れ…