改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリル・ヤスリ

こちらの記事ではドリル・ヤスリの紹介をします。 ドリル ハンドドリルはこちらです。 上からタミヤのピンバイス、下は百均のハンドドリルです。 それぞれの使い分けとしては小径の穴を開ける場合にはピンバイスを、大径の穴の場合はピンバイスとしています…

切断系工具(カッターなど)

我が家で使用している工具の紹介をします。 実際に使用している際の画像なども踏まえるので、参考にどうぞ。 カッター プラレールを改造する上では必須の工具です。 カッター類は全てオルファ社の物を使用しています。上から順に紹介します。 ①:オルファ・ア…

オハフ33

客車列車で活躍した車両です。 種車:人形あそび客車(2両) 主な加工 ・切り継ぎ加工 製品のオハフ33は後面は貫通幌などがリアルに表現されていますが、オス連結器が来る側は簡略化された表現がされています。 個人的には両方の妻面で表現がことなるのが好き…

103系岡山色

岡山電車区に所属していた車両です。 種車:新規金型103系(大阪環状線仕様) 主な加工 ・モハ102の作成 パンタ無し中間車のもは102はパンタ有り中間車から作成しました。 と言ってもパンタグラフを撤去してベンチレータを追加しただけです。 塗装中の様子 ベ…