改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

165系なのはな

房総地区で活躍した車両です。 種車:東海型急行 主な加工 ・ドアの封鎖 ・モロ164の800番台化 ・クーラー設置 ・先頭車の前面強化再現 全ての車両に共通してドアを1枚封鎖します。 また、クーラー設置に備えてベンチレーターも撤去。 中間車はドア横の窓を…

EF65 520(二代目)

貨物列車で活躍した車両です。 種車:EF65 501(製品) 主な加工 ・スカート周りのリアル化 ・飾り帯の位置変更 スカートをした方向へ1mm延長し、C57から複製した連結器などを付けてリアル化します。 飾り帯は製品のままだと低すぎて違和感があったので薄め液…

EF65 520(初代)

国鉄の貨物列車牽引で活躍した車両です。 種車:EF65富士 主な加工 ・塗装変更 ・スカート大型化 改造中の画像はありませんが、改造電機の第三弾として着手。 スカート周りのリアル化に力を入れました。 その後数年は主力として扱っていましたが、劣化が進ん…

ボリビア国鉄ED95形

ボリビア国鉄で活躍する車両です(?) 種車:EF65富士 主な加工 ・塗装変更 改造とはいいつつただの塗り替え車です。 パンタグラフを車体色で塗りつぶして誤魔化すヤケクソっぷりが売りです。 どういう経緯でこの車両を作ろうとしたのかいまいち覚えていない…

EF81-133

寝台特急北斗星などの牽引で活躍した車両です。 種車:トイザらス限定EF81(北斗星仕様) 主な加工 ・屋根上抵抗器の設置 ・スカート大型化 屋根上の機器を一部切除し、プラ板で嵩増しすることで特徴的な抵抗器を再現します。 スカートはプラ板とBトレの連結器…

キハ38 八高線

八高線で活躍した車両です。 種車:E233系京浜東北線(後尾車) 主な加工 ・前面の製作 ・側面の平滑化 ・屋根上機器の撤去,平滑化 側面の段差を埋めるため,0.3mmプラ板を貼って嵩増しします。 前面は0.3mmプラ板の重ね合わせとプラ材で表現。 屋根上機器を…

2000系

長野電鉄で活躍した車両です。 種車:営団地下鉄6000系 主な加工 ・前面の製作 ・屋根の再現 ・側面ドアの位置変更 時は2015年11月。 偶然中古で入手した営団6000系。 しかし、全然実車に似てないしボロボロ。何か改造できないか調べた所、当時引退したばか…

モハ103+クハ24

岡山県のナローゲージ、下津井電鉄で活躍した車両です。 種車:江ノ電600形 主な加工 ・前面の製作 ・屋根上の再現 元あった前面を撤去し、プラ板で再構築します。 表面処理が完了したら、前面モールドの追加や窓サッシ、雨樋を追加。 屋根は元あったベンチ…

2200形

小田急線で活躍した車両です。 種車:プラ電車(後尾車2両) 主な加工 ・前面の製作 ・側面ドアの両開き化 ・屋根の加工 ・後尾車の動力車化 特徴的な半流顔を再現するため、209系金型の屋根を貼り付け。 オデコのライトは当時の技術では再現できなかったため…

72系

横浜線で活躍した車両です。 種車:プラ電車(小田急2200形からの再改造車も含む) 2020年、とある本を購入し刺激を受けて溜まっていたプラ電車の消化がてら製作を決定します。しかしその後私生活で色々あったため長期間放置していました。 一年以上経過し、よ…

55系

横浜線で活躍した車両をモデルにしています。 種車:プラ電車+旧金型ドクターイエロー(屋根のみ使用) 主な加工 ・ドア数を3枚から2枚へ変更 ・前面の製作 横浜線の旧型国電を作る際にバリエーションが欲しかったので製作。 72系と併結して運用されていたよう…