改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

E127系100番台

長野地区で活躍する車両です.

 

種車E231系(先頭・後尾車)

 

主な加工

・前面の製作

・幕板部の帯の撤去

・屋根上パーツの製作

 

前面は3Dプリンターで出力したものを使用しています.

そのまま使用すると積層痕が目立つのでラッカーパテ盛って研磨し目立たなくなるように仕上げました.屋根上の抵抗器も同様に3Dプリンター製です.

画像がありませんが,パンタグラフプラ板フルスクラッチしました.

 

また,マイコンによる自動制御の試験車として製作していたためライトは両方点灯できるように準備してあります.

塗装中の様子.

灰色→ライトグリーン→ブルー→黒→シルバーの順で塗装.

ちょっと黒が吹き込んでしまいました.

竣工直後の様子.

屋根上の様子.

以前製作した0番台との並び.

 

3Dプリンターでの部品製作自体は1年以上前から行っていたのですが,ずっと放置していたので仕上げられてよかったです.

また,現在Arduinoマイコンを搭載し自動で停車・走行を行えるようなシステムを開発中でとりあえず車両として完成させましたが,今後そのシステムを搭載し試験車として運用していく予定です.

 

竣工日:2022/09/10