国鉄で活躍した車両です.
種車:電動プラ電車
主な加工
・後尾車の両運転台化
・動力車化
・側面ドアの片開き化
・前面の製作
元々小田急2200形だったものを再改造しているため,動力車化とドアの片開き化は実施済でした.
先頭車に後尾車の乗務員扉を移植し,後尾車には先頭車の車端部を移植することで両運転台車と中間車を製作します.(中間車になった方はサハ78として完成しています)
両運転台化完了後は妻部に1.0mmプラ板を貼り付けて閉塞.改造されていた屋根上は種車時代の状態に復元.
プラ材を用いて前面や側面のモールドを追加します.
最初の改造時に外して保管していたベンチレータを再設置します.
額縁のような部分の表現が大変でした.
竣工直後の姿.
敢えて赤車輪を履かせています.
側面.
後面.
旧型国電改造の事業用車は2両目です.
今後は入場配給などの牽引に活躍してくれることでしょう.
竣工日:2022/07/03
<おまけ>
ちなみに前述の元小田急2200形の後尾車です.
過去の改造車をここまでリメイクしたのも初めてですが,綺麗に仕上がって満足です.