改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

2022-03-23から1日間の記事一覧

101系シーサイドライナーヨコスカ

大船工場で使われていた事業用車です。 横須賀線で運用するつもりで作ったけど用無しになって工場で使われたかわいそうな車両。 種車:新規金型103系(2両) 主な加工 ・非冷房化 ・裾の延長 ・前面の加工 集中クーラーを撤去し、跡にベンチレーターを設置しま…

キハ54

北海道で活躍する車両です。 種車:完全フルスクラッチに付きなし 主な加工 ・フルスクラッチ 当時知り合ったばかりの砂川さんに頼まれた?だったかで作成。 0.5mmプラ板で側面・前面・屋根を作成。 竣工後の様子。初めてシールを導入しました。 その後、き…

キハ160

北海道で活躍していた車両です。 種車:165系(屋根のみ使用)、211系(前面のみ) 主な加工 ・側面のフルスクラッチ ・前面のリアル化 0.5mmプラ板の積層でフルスクラッチしました。 0.3mmプラ板で窓枠を再現します。確か乗務員扉の位置を間違えたのか側面製作…

キハ183系5000番台

北海道で活躍していたお座敷車両です。 種車:旭山動物園号 主な加工 ・スラントノーズから貫通顔への改造 ・屋根上機器の一新 ・側面窓・ドアの再現 製品は側面などをシールで再現しているのでまず剥がします。 その後、先頭車はスラントノーズ部分や屋根上…

E653系1100番台しらゆき

新潟地区で特急しらゆきなどの運用で活躍する車両です。 種車:E653系4両 主な加工 ・先頭車のスカート周りのリアル化 ・中間車×1のパンタ撤去 ・先頭車のライト電装 (珍しく製作中の画像が無かったので完成後の画像オンリーです) 向かって奥側に右に見切れ…