改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

EF64 1031

イベント列車から配給列車などの牽引で活躍する車両です.

 

種車:EF63

 

主な加工

・側面モールドの一新

・前面モールドの設置

・屋根上機器の形状変更

・スカート形状の変更

 

種車のルーバーなどを全て埋めて,先駆者様の工法を真似てモールド類を設置します.

正面の連結器部分の開口部はダミー連結器が一体になったパーツで塞いでおり,外すことも可能です.

屋根上機器は一部形状を変更しています.

2015/07/12に竣工.

北本運転会でデビューしました.

青流さんのやすらぎをお借りして廃車回送を再現したりしました.

クリーム色の選定を間違えてしまい,違和感があったのでこの後再入場し塗装を修正しました.

第一次改装後の姿.塗装も修正し電装も実施しました.

 

そこから更に時が立ち,劣化が見られたため第二次改装に入ります.

モールド類を全面的に作り直します.

特に実車の特徴でもある連結器周りのごちゃごちゃ具合がいまいちだったのでプラ材で徹底的にゴチャつかせました.

また,床下モールドを完全に撤去しゴードン客車の台車モールドを移設しリアル化しています.

 

竣工後の姿です.

我が家では様々な配給列車の牽引で活躍してくれました.

現在は劣化の影響や後発改造車のインフレ()により保管中です.

 

初期竣工日:2015/07/12

第一次改装完了時期:2015/10

第二次改装完了時期:2016/03

 

<おまけ>

EF64両番台

当時の我が家の主力機関車たち