改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

205系500番台

相模線で活躍していた車両です。

f:id:hamanobe:20220324175855j:plain

筆者は殆ど使うことがない車両でしたが、度々見ることがあったのでいつの間にか引退していたことを知ったときは少し残念でした(笑)

 

種車205系4両

 

主な加工

・前面の自作

・パンタ無し中間車の製作

・ドア窓の拡大

 

f:id:hamanobe:20220324180136j:plain

特徴的な前面はE233系の物を使用して製作します。

E233系の下部の曲面部分にパテを盛り平滑化し、その上から窓部を切り抜いたプラ板を貼り付けます。

f:id:hamanobe:20220324180139j:plain

サフを吹くとこんな感じです。

ライト枠、ワイパーカバーなどを貼り付けて運転台周辺に筋掘りを追加して完成。

レジンで複製して増やします。

f:id:hamanobe:20220324180142j:plain

スカートを取り付けるとこんな感じです。

f:id:hamanobe:20220324180145j:plain

ドア窓の拡大だけでは特徴が薄すぎるので、ドア横に開閉ボタンを模したモールドを追加しました。

f:id:hamanobe:20220324180126j:plain

竣工直後の様子です。帯色は最終期をイメージしています。

f:id:hamanobe:20220324180132j:plain

先代のキハ30系と。そのうちE131系500番台も欲しいですね。

 

竣工日:2016/12/30