改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

クモハ125 加古川線

加古川線で活躍する車両です。

 

種車323系大阪環状線(中間車のみ)

 

主な加工

・側面窓、ドアの閉鎖

・乗務員扉の設置

・前面の製作

 

227系を製作する際に余る中間車を活用するために着工しました(なお227系よりも早く完成した模様)。

窓とドア窓をぶち抜いて連続窓にします。

不要な窓を閉鎖していきます。

前面はCADで作図したものをシルエットカメオ4にて切り出し。

4層構造の複雑な形状です。

車体に貼り付けした様子。

その後、周囲にパテを盛りつけてエッジを出していきます。

この車両の前面は平面に見えて後退角がついていたりと微妙に厄介な形状をしています。

スカートを作成し、台車に接着します。

乗務員扉を新設します。

ちょっとドアが太すぎたかも。

一通り処理を終えて塗装中の様子です。

ほぼ塗り終わった様子。

窓周りはグレーで塗装しています。

基本はエアブラシで塗装しましたが、クーラーの一部やスカートの黒い箇所は筆塗りです。

ライトパーツを取り付けて完成!

かなり良い感じです。

側面の準備工事だけされたドアや、トイレ部分の独特な窓形状など良い感じに再現できたと思います。

きたもと18にてお披露目。

 

竣工日:2023年7月14日