改造車紹介ページ!

改造したプラレールを紹介していきます

キハ38 104

八高線久留里線で活躍したあとに水島臨海鉄道へ譲渡された車両です.

 

種車E217系(先頭車)

 

主な加工

・前面の製作

・側面の嵩増し

・屋根上機器の撤去

 

2015年に製作した八高線仕様の増備として2017年頃に製作を開始.

hamanobe.hateblo.jp

前作の前面寸法をマスキングテープでコピーし0.3mmプラ板で製作していきます.

側面はプラ板+パテで平滑にします.

大方の加工が完了した様子です.

ここから数年放置し,何度か完成させようとしては別の改造車を優先しの繰り返しで気づけば5年近くが経過しました.

ようやく重い腰を上げ完成へ向けて加工を再開.

ベンチレータは205系金型の物を,トイレタンクはプラ棒とプラ板の積層で製作.

このほか雨樋部分の処理を実施しています.

塗装中の様子.

当初は久留里線仕様のつもりでしたが他の作例が出てきたことや,今後の居住地に近い箇所に走っている水島臨海鉄道仕様で仕上げることに.

竣工後の様子.

5年越しで増備車が完成しました(;^_^A

というか八高線仕様が今日まで原型を留めているのは我が家としてはかなり珍しいです(だいたい再改造か改装を施しているので).

水島臨海鉄道の仲間たち.

 

竣工日:2022/07/24