千代田線で活躍する車両です.
種車:16000系
主な加工
・後尾車の中間車化
・前面貫通扉の移設
・スカート大型化
後尾車からパンタ無し中間車を作るため,運転台ブロックを切断します.
撤去した場所にプラ板製の構造体を接着します.
足りない屋根部分は取り外した顔パーツの屋根部分を移植してきます.
表面処理が完了した際の様子.
製品は初期車をモデルとしており,貫通扉が中央に来ています.
今作は中期車をモデルとたいので貫通扉を向かって左に設置します.
元の貫通扉モールドを埋めたり削ったりした後の薄手のプラシートなどで再現.
サフを吹いた後の様子.スカートも若干大型化しています.
電装に備えてライト部分も開口.
MTC1でお披露目となりました.
竣工日:2017/03/30